RAGA TUBE LOG

レゲエ歴15年以上。3児のパパによる、レゲエや音楽を身の回りの出来事を織り交ぜて書いてますばい

どんどんDonにハマってしまった

f:id:robinman:20210322203306j:plain

 

前回、私がレゲエにハマった経緯を書きました。

ある曲と出会い、あるレゲエレーベルを知る事になっていくのですが、

 

※詳しくは前回ご参照ください

ragatube.hatenadiary.jp

 

 

レゲエというよりかジャマイカにも、「音楽レーベル」が存在し、それぞれ特徴があって面白い音楽を提供してくれています。

もちろん、色んなレーベルがヒット曲(ヒットRiddim)を出しているのですが、

 

このレーベルですよ・・・

いや!というより、この男です・・・

いやいや!もとい、この御方です・・・

f:id:robinman:20210322203600j:plain

Don corleon aka ドノヴァンヴェンデッタベネットさん!

 

基本的にレゲエ全般大好きなんですが、

今思うと最初は「レゲエにハマった」というより、

「Don corleonの作る音楽にハマった!」

と言ってもいいくらいハマってました!

※いやもちろん、今も大好きです!

 

そんなDon corleonさんですが

 

 

 

Don corleonとは?

基本情報

wikiより:ジャマイカのレコードプロデューサー、ソングライター、ミキサー

■生年月日  : 1978年 (年齢 43歳)
■出生地   : ジャマイカ マンチェスター

主なプロデュースアーティスト

【ジャマイカ

ショーン・ポール、 リアーナ、エレファントマン等

【日本】

→TAKAFIN( Mighty Jam Rock) 、lecca、PUSHIM

※上記は、ほんの一部です。

※日本では、記載しているアーティストは分かりますが、もし他に知っている方いらっしゃれば、ぜひコメントいただければありがたいです。

 

 Don corleonの作る音楽

百見は一聴にしかず・・・

聞けばわかるさ!

music.apple.com

Dancing Fever

Dancing Fever

  • ボイスメール
  • レゲエ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

BAD FROM MI BORN

BAD FROM MI BORN

  • Munga
  • レゲエ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

とか

百姫夜行

百姫夜行

  • lecca
  • レゲエ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

あとこれも

あすなろ〜Mental Poverty〜

あすなろ〜Mental Poverty〜

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

改めて書きながら聞いてますが

イケイケのリズムも最高!

ミディアムも最高!

ドンしか勝たんわ!

 

ご紹介した音楽はほんとにごく一部です!

 まだまだ書けば長くなりますが、第2段、3段でまた書きます。

 

※改めて、日本人でドンが作ったリズムで歌っているアーティスト知っていたらぜひ教えてください。

 

リズム制作現場

最後にご興味ある方、この動画ぜひご覧ください。

ドンがリズムを作っています。

めちゃくちゃかっこいいです!! 

 

これ、惚れてまうやろーー ーーーーーーーーーーー!

 

www.youtube.com