RAGA TUBE LOG

レゲエ歴15年以上。3児のパパによる、レゲエや音楽を身の回りの出来事を織り交ぜて書いてますばい

レゲエとの出会い

 

 出会いは約20年前・・・

このブログを読んでくださっている方は

・少なくともレゲエに興味がある方

・一般の方より少しレゲエを知っている

(私は多分これです)

・レゲエで飯食っている方(尊敬しています)

だと思います。

 

みなさん、レゲエとの出会いは人それぞれあるかと思いますが、

結構、出会いって衝撃的じゃないですか?

私は約20年前のレゲエとの出会い、衝撃でした・・・

 

レゲエにハマった簡単な流れ

 

  • デビュー仕立てのMINMI(ミンミ)にハマる
  • 2ndシングル「T.T.T」激リピート
  • さらにカップリングの
  • 「24 / 7 (Twenty-Four Seven)」

↑これ鬼リピート(本気で何千回は聞いてます)

※この時点ではレゲエ無知です

 

 

 

 

 

 

  • 2,3年後、周りがレゲエの「サウンドマン」や「ディージェイ」を始め出す。
  • 自分「へぇー」という感じ
  • ふとした時に友達が「PARTY TIME RIDDIM」流す
  • 自分「いやこれミンミやん!!!!
  • 24 / 7 やん!!!!!」
  • Riddimリディム/リズム)の概念を知る。

  おもしろっ!

Riddim=リズムの事。

ジャマイカでは一つのリズムで複数人が歌う。

リズム一つ一つに名前がついています。



 

  • 少し興味が出た時点で「T.O.K」
  • (ジャマイカのグループ)のアルバム購入
  • 「Hey Ladies (Jonkanoo Riddim)」

↑これ鬼リピート(本気で何千回は聞く) 

※この時点で既にどハマり

ちなみにこんな感じの音楽です

Party Time

Party Time

  • ウェイン・マーシャル
  • レゲエ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

このリズムに合わせてミンミが歌ってます。

そしてミンミだけではなく、いろんなアーティストがこのリズムで歌っています!

これがレゲエの面白さの一つ!

 

 

そして、レゲエにどハマりしたきっかけの曲!

Hey Ladies

Hey Ladies

  • T.O.K.
  • レゲエ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

(後に、このリズムを作ったプロデューサー(レーベル)に更にどハマりしていく事になるのですが・・・その話はまた後日。)

 

 

その後、MIX TAPEやCDを聴きまくり

→現場で楽しみ(サウンドにハマり)

CDJ買って自分でもMIXしてみる

など、出会いから今までガッツリとレゲエを楽しんでいます。

※働き出してちょっと聞いていない時期もありましたが、只今勉強中です。

 

まあ、一生聴ける趣味が出来たかなと(笑) 

  

さて、今回いろんなワードが出てきました。

もちろん、ご存知の方も多々いらっしゃると思いますが、今後、「Sound」や「Riddim」など、ここで出ているワードなどもブログで深掘りして書いていこうと思っています。

 

読んでいただいた皆様のレゲエとの出会いなど、コメントもらえると嬉しいです。

 

それではアデュー